2013年3月28日木曜日

初めて海外旅行 ネパール編⑩ タトパニ

2008.12.21~2009.1.2にネパールを訪れた際の日記です。

○タトパニ


遅めの朝食をとり、この日は一気に山を下る。
どんどんひたすら下っていく。雨も降ったりやんだり。
昼食時には土砂降り!!石畳は滑るしクタクタになった。



3泊4日のトレッキング中出会った景色たち

昔ながらネパールの田園風景

編み物

食堂やロッジの近くにはお土産屋さん

トレッキングマップ

水牛の赤ちゃん

シャクナゲ

クリンソウに似た花

トレッキングルート
写真撮らせてくれてありがとう。

お母さんが頭で支えていたのは赤ちゃん かわいい。


ヤギの大移動

入山には、入山料が必要でした。 チェックポイント


農村では、お米よりトウモロコシが主食。 乾燥させて保存しています。

牛で田畑を耕す

おまじない?? 魔除け??


下ること7時間。ようやく今日の目的地のゲストハウスについた。
もう6時近くて着いたときは真っ暗だった。


今日はトレッキング初日にバケツ一杯のお湯で体を洗った以来のお風呂に入れる!!
3日ぶり??

ここはタトパニという温泉地。
(パニはヒンドゥー語で水という意味で、タトパニは熱いお湯って意味。)

ゲストハウスから、歩いて5分程のところに共同浴場的な温泉があるらしー。
混浴らしー。持ち物に水着があったことに納得!!
ここで必要だったのね。
ゲストハウスでお湯がでるなら行かなくていいやとも思っていた。


でもねー
ゲストハウス、ホットシャワー出なかった!!


さすがに3日も風呂入ってないし
さっぱりしたい。今日は雨と汗でドロドロ。
水で入るのは寒すぎる・・・

温泉いくしかない!!


さっそく準備をしてヘッドランプ頭につけて温泉へ


河原みたいなところに小さいコンクリートのプールがあり
そこに入るみたい。
更衣室は、布が張られてだけで、一応男女に分かれてたかな?
真正面からは見えないけど、横から丸見えでしょ?的な
ところで着替えて温泉へ。
地元人かな?結構人が入っていました。


やっぱ湯船最高!!

30分程、温まって帰るときに、
「上がったら寒いと思うけど、水で体洗ってって」と言われて
太いパイプからでる水でシャワーを済ませて上がった。


薄暗くてあんまりわからなかったけど
温泉だいぶ濁ってたんだよね?むしろネズミ色的な!!

こういう泉質だと思っていたんだけど。



違った!!



この色は人の汚れだってよ!!
明るい時に入らなくてよかった。

変な菌もいるかもだから
最後に水でよく洗い流すらしー。

納得。


でも、お湯に浸かれてたし

満足、満足!!


温泉の後は、ビール!!
ネパールのビール 美味しかった!!
山と言ったらお酒~。



明日からは、3日間ネパールの農村でホームステイ
楽しみだ~♪






つづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿