2013年3月26日火曜日

初めて海外旅行 ネパール編⑦ ロッジでの生活

2008.12.21~2009.1.2にネパールを訪れた際の日記です。

○ロッジでの生活

基本的に部屋には暖房設備はなかった。

ネパールは緯度?は沖縄と同じなんだけど標高が高い。
カトマンズでも1300mだから寒い。

トレッキングもだんだん標高を上げていくので日が暮れると寒い。

暖房があるのは、ロッジでも一回にある共用のスペース。

お茶を飲んだり、食事をする場所でもある。

そこには、ロッジのおあばちゃんんが薪をくべて

ストーブが炊かれていた。

火のあるところには自然と人が集まる。

そこで台湾人のララが話しかけてくれた。
(久々、アジアの旅行者を見かけた)

ララは英語で一生懸命話してくれたんだけど全然わからず。
遠藤さんと参加者のみさとちゃん(この春から高校の英語教師)に訳してもらいました。
ララは沢山の写真を見せてくれて、写真をシェアできないか?
と言われたんだけど。
当時SNSなんて文化は私は知らなくて、結局共有できなかった。
ララは、日本にも興味深々でいろんな日本語を教えました。

英語しゃべれるようになりたいと思った。


この日はクリスマスイブ、外に出ると満点の星空

そしてロッジでは、ツーリストで各国でクリスマスソングを歌った。

そー気づいたらクリスマスイブ!!!
可愛いロッジ
ドラム缶ストーブに薪をくべる

ロッジのキッチン


ロッジのお父さん

同じロッジに宿泊していたオランダ人家族。

パパは大きなバックパックを背負い
ママはそんなに大きくないバックパックを背負い
子ども2人は手ぶら。背は大きかったけど話を聞くと、7歳と10歳
家族でネパールでトレッキング。
家族4人であたし同じ荷物の量。
パパの服装、短パン・Tシャツ!!
どこにいっても欧米人って荷物少ない!!
あたしが心配性なだけ??尊敬する~!!
なんとかなるでしょ的な軽いノリなのか?
欧米人もタフだなーと思った。

家族は途中からルートが違って、結構マイナールートを行くようでした。
ネパールは、まだ山賊が出ることがあるらしい。
しかも家族は、その山賊が出やすいルートらしい。
お父さんの陽気さをみたら、大丈夫そうな気がする!!
とか勝手に思ってしまったけどね。

素敵な家族との出会い。

つづく。

2 件のコメント:

  1. はじめましてromiさん。

    初めての海外旅行がネパールですか。興味ありますね。私の初めての、海外旅行ではありませんが海外はアメリカでした。淡路島だなんて言いません。(実家が関西系なもので)

    ただ東南アジアではお定まりの返還前の香港と中国本土(これは1日ツアーでした)、それにシンガポールとマカオ。まぁざっとお定まりのおのぼりさんコースです。

    一人で東南アジアを歩く。正直興味はありますがチャンスがあるかどうか。一人者の時代ならまだ可能性もあったのでしょうが妻帯者となった今ではそう勝手に知らない国へ一人でと言う訳にも行きません。旅は好きなので残念です。

    ロシアには友人と二人で行きましたがこれは現地人の知人がいたので全くの一人旅と言う訳ではありませんでした。一人旅としては日本国内だけになります。

    ですので楽しめる時に十分楽しんでおいてください。この旅の話先を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。なぜだか惹かれたネパールのおかげで海外というもの興味を持ち、中々一人というわけにはいきませんが年に1度は海外を訪れるようになりました。
      これからもブログ、読んでいただけると嬉しいです。
      ありがとうございます。

      削除