2013年3月27日水曜日

初めて海外旅行 ネパール編⑧ 25日

2008.12.21~2009.1.2にネパールを訪れた際の日記です。

○25日

昨日までは、「モーニン」とすれがう度に言われたけど
今日は「メリークリスマス!!」と朝から声をかけてくる欧米人。
こういうの新鮮~

日本人の感覚ってイブがメインみたいに感じられるけど。
クリスマスはクリスマス。



ネパールではネパーリータイムが存在するらしい。

ご飯を頼んで、1時間待つのは当たりまえ
日本ならクレームものだね・・・。

でもべつにイライラしない。
時間を気にしないって贅沢だなぁ。
すこし大人ぶってみたり・・・。

しかし標高もあがり
待ってる間のロッジの中が寒かった。
基本、人が来てから暖房つける感じ~。


昼食を食べたロッジの台所

調理は薪で。 この料理がダルバート
朝食のチベタンブレッド このパン美味しい~♪
ここ数日朝食以外はダルバート
(ネパールの定食。ダルとは豆のこと。豆のスープをかけて食べる)
を食べていて少し飽きてきたので
ピザとチキンカレーを注文。
そうしたら、生きた鶏を持ってキッチンへ
料理は、鶏をさばくところから始まるらしー。
こりゃ時間がかかるのも納得。
写真があまり美味しそうに撮れてないけど美味しかったよ!!

ネパールに来て、卵や鶏肉が本当に美味しい。
ちゃんと卵の味、ちゃんと鶏肉の味がする。
食材の味が濃い感じ??


この日頼んだチキンカレーもスパイシーだけど
辛いわけもでなく美味しかった。
ネパールは、スパイスを料理に沢山利用しているが、
辛いというよりは、ターメリックのような黄色スパイスで辛さは感じない。
ネパール料理は日本人にとても合う~♪


そして夜の食事は停電が当たり前。
カトマンズより、停電率上がった気がする。
ネパールは、毎日計画停電がある。
この時、電気量は無料って聞いたけど本当かな?

ネパールのお酒

ガスランタン 


言い方を変えれば
キャンドルナイト

言い方一つで素敵~。

住んでる人は、
停電したらすぐにローソク運んでくれます。

ここではそれが当り前~


電気が消えたらローソクを付ければいい。
すごく単純。

ローソクとポインセチア


つづく。




0 件のコメント:

コメントを投稿