2013年4月4日木曜日

初めて海外旅行 ネパール編⑮ ネパール最終回!!

2008.12.21~2009.1.2にネパールを訪れた際の日記です。

○ネパール最終回!!

意外と文章と写真をまとめ始めると長くなるのね・・・・・

5話くらいで終わるかと思ったんだけど
長くなってしまった。

あっという間の3日間のホームステイも終わり
村をあとにする。
短い間だけどホント泣きそうになった。

世界の果てまでイッテQの
超田舎に泊まろうの気持ちわかる

写真を撮るからキラキラの服で来たのか??
時間なんて関係ない。
別れは切ない~


村を出てからは、タクシーで
ぼこぼこの道を進んだ。
崖崩れなんて当たり前で
そのたびにショベルカーが、道を通れるようにしてくれた。

タクシー かなりの年代物
荷物がボコボコの道で落ちないか心配だった。
途中休憩した ベニの町
これもまた年代モノのミシン
その道も、もうすぐ中国とつながるという。
中国のモノが入ってきたらネパールのいいものより
中国のモノでうめつくさるのかな?
中国の戦略でもあるのか?
その道路の費用は中国が出資しているらしい。

なんだか中国って言葉が、並んでしまった。笑
交通便は良くなっているにはちがいないだろうね。

太陽の光で鍋を温める~エコロジー♪
何の種??
唐辛子
正直ここから、ノートにあまり日記が書いて無く
記憶も曖昧だ。

ポカラの町の様子
ポカラに戻り
村に比べるとポカラのレイクサイドは物にあふれていて
カフェで久しぶりにコーヒーなんか飲んだ気がする。

お正月になったら、急にネパールに日本人が増え
パシュミナのお店で
「やすくしてーやー!!」
関西のおばちゃんの集団にあった。

都会だな。
なんて感じたし
なんだか急に現実に引き戻された。


ふっかけられて高い値段出してかりた自転車で
チベタンビレッジに行った。
「世界のコインを集めてるから日本のコインが欲しい」
と言うから10円上げようとしたら
「シルバーのいい!」と言われ
100円とか500円とか高いのを巻き上げているんだと気づいたり。

チベタンビレッジであった牛の赤ちゃん
帰りは道に迷ってしまい
うろうろしていたら


そこに自転車に乗った少年が現れ
「案内してあげるよ!!」
と声をかけてくれた。
道がほんとにわからないからついて行った。
無事にレイクサイドに着いた。
その直後
「マネープリーズ!!」って言われたり。

人も観光客目当ての都会人だ。


今までの村とのギャップ。

どこに行っても
やはり町は町だし
田舎は田舎。

チャイとドーナッツだったかな?
ヌードル

ヌードル食べたとこの子ども。写真はやはり真顔。

しかし散々

この旅の目的は 

山を見る!!

ということだったけど・・・・・
日本で当たりまえがここでは当たり前でないこと
に沢山驚かされ、それが新鮮で楽しかった。

きっかけは山だったけど
日本に帰ってきて山の話を
家族や友達にしただろうか?

ロッジの生活や村の生活。
そんな話ばかりをしたと思う。

 

そして
もっといろんな国に行って見たい。

そう思ったネパールへの旅だった。

街角にはポインセチア

ポカラ見た山々


おわり。






ネパール最後の夜。鍋が食べたくて火鍋を食べ行った!!
これが本当に美味しかった!!
しかし
次の日の朝、お腹が痛くて目を覚ます。
今までお腹壊さなかったのにまさか、火鍋の辛さに襲われるとは・・・・・
これもいい思い出。

1 件のコメント:

  1. キラキラ服かわいいね!ミシンも市場も山も素敵だ!!!

    返信削除