2013年4月21日日曜日

南インド編5 チャンスはこの日しかない。

○ホーリー祭

朝の町の様子


今日はホーリー

ホーリーは
インドやネパールのヒンドゥー教の春祭りで、
誰彼無く、色粉を塗り、色水をかけ合い
お祝いするらしー!!

なのでずぶ濡れになるかもしれないから要注意!
と言われ

一眼レフが濡れたら困ると思って
ドライバッグまで持参していたんだけど。
泊まっている部屋から見える通り
水汲み場もサイババ印 南インドはサリーの人が多い。
通りにでは毎日新鮮野菜~
そんな気配が全くないブッタパルティ
町の様子も普段と変わらない。
子ども達がちらほらやってはいるけど・・・・・。

北インドの方では激しいらしいんだけど
ホーリーは期待外れでした!!

町の様子 スイカ売りのオジサン達~ 巻きスカートがいい感じ
サイババの町はお金がある?? 立派な音楽堂??
こちらも立派な建物
スポーツ施設


そして今日は、朝からアシュラムへ

この町でのあいさつは
「サイラム」この言葉で始まる。

インドは「ナマステ~」なイメージだけど
この町は「サイラム~」という
おはようも、こんにちも、ありがとうも

サイラム~

宗教のメッカではよくあるみたい。
サイラムの言葉自体は、マントラ。
つまり呪文みたいなものなんだけど。
ここでは一般あいさつ用語になっている。


そんな言葉を交わしながら
アシュラムの中へ
食堂もいくつかあり、インド人向けのから欧米向けのものまで
朝ごはんは、沢山のインド人が食事をとっている食堂へ

食堂に入る前に、食事のチケットを購入。
受付でこのチケットを渡す。
中は200人は座れる広さ。
お茶・主食+なんか揚げ物が付く感じで6ルピー(1ルピー約2円)

激安!!約12円でご飯食べれるからね!!

最初は美味しい!!イケる?かなと思っていたんだけど・・・
トウモロコシの粉を水で溶いて、ドーナッツの天かすをまぶして食べる料理??
風味は甘いんだけど、それを付けて食べるカレーみたいのが辛すぎる。

ごめんなさい。
最後まで食べれませんでした・・・。

なぜかわからないけど
食堂に水など持ち込めなくて辛いのにきつかった~


そして食事の後は、スーパーへ!!
今日の女性の買い物できる時間は午前中のみ。
なので急いで中に入る。

食料から、洋服まで売ってる感じで
少しお土産も購入。
サイババコーナーもあり、そこを見ていると
「あなた、これがいいわ!!これ買いなさい~。」
雰囲気はこんな感じで
隣のおばさんにサイババの写真立てをオススメされました。
(荷物になりそうなので購入しませんでした。)

スーパー周りは公園のようになっていて
アイスやさん・ジュース屋さんも外にある。
ここは、男女別とかもなく好きに誰でも購入可能。

暑すぎて、ここでジュースを買って飲むが恒例みたいになってきた。
ビンのジュースなんだけど飲み終わって、瓶を返すと
お金が少し帰ってきた

インドでもエコっぽいシステムがあるのに驚いた!!


インドのジュースの定番 リムカ

そして、お昼になるころには
もう暑すぎる・・・・。

インドに来てから1日2本はジュース(コーラ的な甘いやつ)飲んでる。
よく言うペットボトル症候群ってこういうこと??


その後は宿でゴロゴロ~
基本的には自由行動だけど


暑さでみんなゴロゴロ~


そして夕方からはまたアシュラムへ繰り出す予定。

この町に来てからアシュラム通いだ。

なんでこんなにもアシュラムに通っているか。
食堂も売店もスーパーもあるから
用事がすべて済むってのもあるんだけど

一番の目的は
サイババを一目、見る為!!!!

サイババ高齢で病気を患っているため
最近は中々姿を現さないらしい・・・・

しかし、今日はホーリーで
もしかしたら、久々に姿を現すかもとのこと。

チャンスはこの日しかない。

お祈りは6時から。
町でもサイババグッツ沢山!!
車にサイババ。こちらは初代サイババです。
警察暑もサイババ!!
サイババの町はすごい・・・・。
つづく




0 件のコメント:

コメントを投稿