2013年4月2日火曜日

初めて海外旅行 ネパール編⑬ もう一つの村

2008.12.21~2009.1.2にネパールを訪れた際の日記です。

○もう一つの村

今日もいい天気~♪


ナルチャンの先にもう一つ村があるとのことで今日はその村に向かう。
この村への道が、トレッキングよりきつかった。

ナルチャン村の先というか上の村
また少し標高が上がる。

先日の下りの筋肉痛がまだ残ってる。

1時間近くあるいたのかな
ようやく村に到着。
ナルチャンより、さらにローカル!!

歩いてる途中で見かけた花
ここでも歓迎のあいさつがあり
ダルバートを頂いた。
この時に飲んだ、水牛のミルクが忘れられない。
またまたとても濃厚~!!
コップに白いミルクの脂肪が固まっている。
本当に美味しかった。
村の学校
バスケットゴールの後ろの絶景!!

牛柄の校舎

手作りの子どもたちのカバン。
村の様子と女性たち
緑の入れ物は設置した、ごみ箱

午後からは、村を案内してもらった。
ナルチャンとは雰囲気が違う。
斜面に家がある。

その斜面だって大きな荷物を背負い働いてる女性。
本当にたくましい!!

ネパールの女性の手は
働き者の手をしているなぁって
大きくて、でも器用そうで
肉厚で、しわしわで


「働き者の手」

うちのばあちゃんもそういう手をしている
素敵だなと思う。

あたしは、母によく働かそうな手していると言われる笑
妹は働き者の手らしい・・・・・。




そしてこの村には素晴らしい場所があった。


山!!

畑にはわらが集められ、
人がいるのわかるかな?


ここでも山の偉大さに感激。

何枚も撮ってしまう~


素敵な道


ナルチャンから一緒に来たよ~。
 「写真を撮って~♪」
この子はどこからかついて来た。
「こっちも~!!」
なぜかカメラを向けると真顔になる。

菜の花と緑が美しい

頂!!

桃源郷ー!!
まさに夢のような景色。
菜の花と山と段々畑。
走り出したくなるー!!

ほんとーに素晴らしすぎる景色でした。


この村も産業を作るために
数年後にはトレッキングルートとロッジを
作ると言っていたので
今はこの絶景を見に行けるかもしれません。


観光客が入って村が変わってないといいけど。
なんて勝手思ったけど
村でも現金収入が必要。


日本だって昔そうだったように、
時代は変わっていくよね。
誰もが豊かな生活が送れるならそうしたいって思うはず。
村の男の人が出稼ぎに行かなくても済むかもしれない。

この時だって町に住んでるネパール人は
普通に携帯もっている時代でした。

今この村に行ったら
スマホ片手に写メ撮ってたりして!
「写真撮って~!」なんて言われないもね。





つづく





0 件のコメント:

コメントを投稿