2013年8月8日木曜日

14.南インド 大好きになるか、大嫌いになるか。

○大好きになるか、大嫌いになるか。
まるで南国~♪

今回の震災で
(3.11の東北大震災1週間後に日本を旅立った。)
行くか行かないか、前日まで迷った。

日本に帰ってこれなかったどうしようとか。
こんな時に行かなくてもね。とか

でもインドに行くことが出来て良かった。

これは、帰ってきたから言えることなんだけど。

インドに呼ばれていたね~

インドとか屋久島とかは
呼ばれていく場所と聞きます。

きっと日本にいるより、日本の事が気になっていたのは確か。

夜行列車の移動や毎日動いていたのに
眠れなくなったり。

相変わらず、自分のメンタルの弱さにびっくり。

でもそれもまた自分なんだと再確認。

やはりやりたいことはやるべき。
行動しないと始まらないと思った。

いいなー
やりーたーい!!
いきたーい!!

なんて思ってるだけじゃ時間は過ぎるだけ。
インドの一寸法師

川の雰囲気もいい感じ~
泳ぐの禁止らしい。
インドのオジサンの腰巻
川で洗濯とお風呂
インドのやぎ
この町のゲストハウスの近くの地元の方に人気のドーサ屋さん
ドーサ完成~南インド料理のひとつ
北インドでは見かけない。
そんなことを思いながら、また空港のある街に戻る。
ここは、サイババの町、世界遺産ハンピの町とは
違い高層ビルが立ち並ぶ。

サラリーマンがスーツでビッシと決め、
ショートカットの女性も。
ショートカットって近代的な象徴の一つだと思う。

服装もみんなお洒落だ。
あたしの格好大丈夫かな?と思うほど~。

同じ国とは思えないね。

高級ホテルのカレービュッフェ行ったり、
オープンカフェでコーヒー飲んだり。
ショッピングモールの入口はには
空港なような金属探知機入らないといけないし、
警備員だっている

モールにナイキ。
もちろん、クリケットの選手です。
高級ホテルのビュッフェ。
ようやくここで、ナンに出会った。基本、高級な店行かない限り、ナンはないよ。
まだまだ、カースト制度の名残が残るインド。
IT業界などは、関係なく実力社会らしい。

この町は、インドで有数のIT都市。

ショピングモールのフードコートに行って
まーったりして
こういう場所は、海外だろうと日本だろうが変わらない。

なんが現実に引き戻された感じ。


飛行機の時間もあるし
そろそろ宿に戻ろう

宿からは、バスで15分程離れた場所に居た。
行はバスだったけど、路線が複雑らしく
帰りはリキシャがいいよ言われたので
リキシャで・・・・
(北インドなら、バスなどに乗った方がいいのかも。
南インドのインド人はまだしつこくないし、だます人も少ないみたい。)

リキシャを捕まえる。
何人か運転手が集まってきて値段交渉。
渋滞中。
運ちゃん決まり、行先を伝えて進みだす。
バンガロールの駅を目指していただのが・・・

運ちゃん、信号で止まる度に
他のリキシャに何か聞いている。

この人、大丈夫?
何度も行先を確認する。






着いた駅


全然違う駅だったよー!!!!!!


すんごい、ローカルな駅。
目指していた駅は、路線が何本もある大きな駅だったけど

ここ、線路1本・・・・。

バンガロール駅は、メインにあるのと○○バンガロール駅
という違う駅もあるのか?


地図も持ってないし、
ここじゃないと伝えても、
ここしか知らないとか言うし・・・・・
イライラ・・・

もめていると、インド人集まってくる~
そして
どうしたんだ?と声を掛けてくる。
インド人のこういうとこ
おせっかいな時もあるけど、基本みんな優しい~

日本なら、みんな見て見ぬふりするところを
どんどん、話に入ってくるからね。

もう少ししたら、電車来るとか言われたけど、
電車でもっと遠くに行った困る・・・・。
この駅がどこだかもわからないし。

なーんて困っていたら、近くにいた別のリキシャのおじさんが
その駅わかるという。
なんかもうリキシャ信用おけなくなったけど、
このおじさん信じるしかない~!!

そしてそこから20分程かな?

無事に大きな駅に着いたよ~


最初の交渉の段階でうちらが伝えた駅の名前が違ったのかな?
今思うと、バンガロールは都市の名前で駅名は全然違うのかも?

大きな都市だからって、その駅に名前とは限らない気がする。

最後の最後でとても疲れる出来事だった。

屋台的な?
食堂にいた猫
いきなりの停電 南インド定番のミールス(南インドのカレー)
ここインドに来てよく
「世界感が変わる」そんな話を聞くけど
実際はどうなんでしょう?

私の中で変化したこともある

それは、ポジティブな思考!!

道の屋台では、1杯6ルピーでチャイを
売っている人(一杯日本円で20円くらい)
せいぜい売れても1日100杯くらいだろう。

そして、それを飲んで過ごす人たち、
朝ごはんの屋台屋さん、町の沢山の人を見ていると

みんな「生きてる!!!!」って感じがモロにする!!

この感じ、伝わるかな?

もちろん、インドにいるあたし自身も生きてるって感じ!!

マネープリーズとしつこくつきまとわれた。
とてもかわいい姉妹。
みんなその日暮らしみたいな生活なんだけど
とてもエネルギッシュ。

少しくらい貧しくたって、なんとかなると思えてくる。


怖いくらいインドから帰ってきて、とてもポジティブ
たいがいの事、何とかなるとか思う。

そんな簡単に世界観が変わるのかか
わからないけど


日本にいたらわからない非日常な世界。

それを実際に自分の身体で感じることで出来たのは
これからの、人生において必ず糧にはなると思う!!

なんかエラそうなこと言ってしまった。

そして
また行かなきゃって
思ってしまったインド・・・・・

インドは、大好きになるか、大嫌いになるか
これもよく言われる。

あたしは、どうやら大好きになってしまった。

観光客目当て?

写真撮ってって言われたよ。

そして家について
母に言われた一言
「顔疲れてるし、なんか痩せた?」

南インドの方が人がいいとは聞いたけど、結構疲れたよ。

今度は、北に・・・・。
もっと疲れるんだろうな・・・・・

と思いながらまた引き寄せられるのだろう。

買った朝ごはん。
これ何の紙だろ?
今回のインド1週間で3キロ減でした。


南インド編 完。


インド行かへん?の旅企画のおかげで無事にインドを旅出来ました~
龍斎さんありがとう。




0 件のコメント:

コメントを投稿