2013年3月19日火曜日

初めて海外旅行 ネパール編⑤ ポカラに移動

2008.12.21~2009.1.2にネパールを訪れた際の日記です。

○ポカラに移動

この日は、カトマンズからポカラに移動。

朝7時にバス乗り場に

朝のタメルはまだ眠りついたまま。

お店のシャッターは締り、昨日の活気づいた町とは全然違う。

そしてここからは、ツーリストバスでの移動。

欧米人だらけ。アジア人ってうちらだけ。

しばらくして、バスが止まった。

チャッカジャムと言って,
交通妨害だかで道路が封鎖されているとこと。

そのせいもあってなのか、ここでお昼休憩。

ゆっくり休んでまた出発。

封鎖している道が開いたのか?バスは動きだす。

検問??

人が立っていてその人が持つ袋にはお金が沢山。

200ルピーを払う通してくれるらしい。

バスはどんどんカーブの多い山道を抜けて

田舎の景色に。

なんだかわからないわくわく感に。まさに高まるってこういうことなんだろうな。

わらが積み重ねられてた畑や田んぼの景色。

牛ものーんびり。

これがネパールだよね?

川の水も澄んでてきれーーい。

カトマンズの川はゴミだらけで、ドブみたいだった。

そりゃ都会は、人が多からゴミの多い。ほんと人間って影響力あるね!!

そして7時間かけて、ポカラに到着。

これが、通常なのか?チャッカジャムで遅れたのかは謎。

この日は、インド料理とビール。

ここで気が付いた。

ネパール絶対太る笑


ポカラに来たのはここから、トレッキングルートに入る為です。

そう今回は、山見ることがメイン!!
(私の中ではね)

そうですよ。新潟から登山靴履いてきたんだら!!

カトマンズのバスターミナル

バスターミナル近くの寺院

道路の様子
ツーリスト向けの昼食バイキング

チャッカジャムの様子。 立ち往生



つづく。






0 件のコメント:

コメントを投稿